ブロガセ

WEBとか、買い物とか、節約とか、筋トレとか、サプリとか。ガセネタじゃありません。

増田とは?はてな匿名ダイアリーで見かける増田って誰だ?

はてなブログを使うようになり、「はてな」をよく見るようになりました。

 

はてなブックマークの多い記事をトップページから流し読みしていると、「増田」という人がよく出てくる。
特に↓このファビコンがついている記事で。

増田=はてな匿名ダイアリー

誰かと思って調べました。

 

人じゃなかったけど。

  

「増田」=「はてな匿名ダイアリー

 どうも単純なスラングらしい。

 

はてな匿名ダイアリーは「アノニマス・ダイアリー(Anonymous Diary)」とも
つまり「誰かわからん人の日記」ということで、これが

 

「アノニマス・ダイアリー」

 

真ん中の“マスダ”を採って

 

「増田」

 

となったようだ。

  

 はてな匿名ダイアリーはまだベータ版のような位置づけらしく

はてラボで提供される、はてなの実験的サービスの1つです みんなで楽しく日記を書くことができます 利用には、はてなIDが必要です 書き込みした人のIDは表示されません
引用:ヘルプ - はてな匿名ダイアリー

 

とのことだが、匿名なので愚痴や批判など感じの悪い内容が多く、あまり楽しくない。

でも、中には匿名だからこそ吐き出させるいい文章もまれにもあるようので、はてなブックマークが大量についたものだと楽しめるかも。

hatenanews.com