ブロガセ

WEBとか、買い物とか、節約とか、筋トレとか、サプリとか。ガセネタじゃありません。

XperiaXZの急速充電はこれ!Qualcommの Quick Charge 3.0に対応した機器まとめ

qualcomm_quickchage

 

XperiaXZはこれまでのスマホからの進化ポイントとして、Qualcommクアルコム)社のQuick Charge 3.0(クイックチャージサンテンゼロ)に対応しています。

Quick Charge 3.0に対応 Qualcomm® Quick Charge™ 3.0の急速充電に対応。端子に上下の区別がないUSB Type-C™対応なので、どちらの向きからでも差し込むことが可能です。 ※TypeC共通ACアダプタ01は別売です。
引用:Xperia XZ SOV34 | パフォーマンス | ソニーモバイルコミュニケーションズ

    

QuickCharge3.0はQualcomm社の技術で、スマホ、電源、ケーブルのすべてが対応した製品であれば、従来のUSBより4倍の速さで充電できるとしています。

この素晴らしい性能を発揮させるため、しっかり対応した機器を買いそろえました。

いろいろ調べた結果、しっかりした対応商品は限られるようなので紹介します。

 

QuickCharge3.0に対応している機器はこちら

いろいろなメーカーから商品が発売されていますが、Qualcommの仕様にしっかりと対応している「Anker」のものがおすすめです。

※auの公式商品「TypeC共通ACアダプタ01」も対応していますが、ケーブルが固定式なのでほかのUSBケーブルを使用できずやや不便です。
auのロゴが入っているのでオフィシャル感のあるモノが好きな人向けですね。

 

・USB-Cタイプのケーブル

まずはケーブル。0.9mと1.8mがありました。長さはお好みで。

シンプルですが、しっかりとした作りです

f:id:dyson2:20161114001430p:plain

 

 

・ACアダプタ(USBポート)

QuickCharge3.0対応のポート以外にも5個のポートがあり、手持ちのUSB類はこれ一つで充電ができます。

 

電源はケーブルタイプなので、コンセントが遠くても使えます(←地味に便利でした)

f:id:dyson2:20161114000930p:plain

Quick Charge 3.0対応のマーク

f:id:dyson2:20161114001053p:plain

 

ポートはそんなにいらないよ、という方はこっちのポートが少なく、コンセントに直差しタイプもあります。旅行時などで持ち運ぶときはこっちがいいかもですね。

 

・モバイルバッテリー

お出かけ時には必須と言えるモバイルバッテリーにもQuickCharge3.0対応の物があります。容量も10000mAhと十分。価格も3000円を切るレベルでリーズナブルです。 

10000mAhの容量じゃ足りない!という方は20000mAhの超大容量モデルも!
普段使いではここまでは必要ない気もしますが、長期間電源の取れない登山とかには便利かもしれませんね。

どちらのモバイルバッテリーもインプット端子(モバイルバッテリーへの充電用端子)はMicroUSBですが、MicroUSBケーブルが付属しているので問題なく充電できます。(ケーブルだらけで困りますけどね…)

保証期間も18か月あり、品質にも自信がある様子。

モバイルバッテリーは無名のメーカーも多く、品質はピンキリです。最悪爆発などの事故もあるみたいなので、ANKERのようなしっかりしたメーカーの製品を揃えたいですね。

 

充電すごく早いです

4倍速というのは大げさでなく、ぐいぐい充電されていきます。

対応している商品をばっちり紹介しましたが、この早さをちゃんとした対応商品でぜひ体験していただきた~い!と思って書きました。

出かける前に充電が足りない時など、これまでのスマホより断然早く充電できるので、時間がない時にはホントに助かります。

モバイルバッテリーも緊急時の給電スピードが速いというのはものすごく便利です。

XperiaXZ買った人はぜ~ったいに揃えたほうがいいです!
XperiaXZを買ってよかったと思えるポイントのかなり上位ですよ。これは。

 

変換アダプタもあると便利

変換前のケーブルがQuickCharge3.0には対応してないと急速充電はできませんが、microUSBとの変換アダプタがあると何かと便利です。

シンプルなパッケージ

USB-C変換アダプタ1

商品自体も商品自体もシンプルで、microUSBの端子に差し込むだけ

USB-C変換アダプタ2

 

これらの対応製品で、ステキなXperiaライフを!