読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロガセ

WEBとか、買い物とか、節約とか、筋トレとか、サプリとか。ガセネタじゃありません。

WEBの情報をつかむのに最適なサイト1選

1選です。

 

1サイトだけ。

 

”厳選”というやつです。

 

WEB担当として普段から情報収集に余念のないわたくしですが、探すと情報はあふれてます。だばだば。

 

なのでしっかりした情報源に限って定期的にチェックするようになりました。

 

いくつか見ているサイトはありますが、このサイトをまず抑えておけば大丈夫。

Web担当者Forum(Web担)

web-tan.forum.impressrd.jp

 

「Web担当者Forum」。長いから「Web担」ね。

 

Web担のメールマガジンを読もう

サイトに行くと正直情報が多すぎる。

大体どれを読んでもためになる内容になっているのだけれどもいかんせん情報が多い。

それだけWEB担当は大変、ということでもあるんだな。

 

なのでメルマガを読む。

Web担のベストな使い方はメルマガの購読だと思う。(無料)

登録すると「Web担ウィークリー」というのが来るのでこれにある記事を読んでいればこれだけで結構ついていける気がする。「Web担ウイークリー特別号」

※「Web担ウイークリー特別号」というのもまあまあな頻度で来るけど、あまり役に立たない。スポンサーのセミナーの案内がほとんどなので読み飛ばしてもOK。

 

気を付けること一つだけ

このサイトはためになるし、無料だし、すごく素敵なサイトだけど商売のためにスポンサーがついてます。

「Web担ウイークリー特別号」でホワイトペーパーなんかの資料ダウンロードをする類のサービスを利用すると、スポンサーからメールやらたまに電話が来ます。

(もちろん、ダウンロードする際に情報を入力するし、はっきりと規約にも書いてあります)

こういうのが面倒な人は資料のダウンロードはしないほうがいいかも。

 

私も「この資料、ちょっと気になるな~」なんて思うこともあるのですが、これがたまにあるので資料のダウンロードは気軽にはしなくなりました…

 

でもほんとにいいサイト!

最後ケチつけたみたいだけど、ほんとにいいサイトです。

メルマガ読んでるとわかるけど、編集長の安田さんという方がコラムやら書かれているのですが、ほんとにWEBのことを良くしよう、WEB担当者にレベルアップしてほしいっていう思いが伝わってきます。

 

 

 

WEBの世界でいっちょまえになれたら、こういうサイトを応援していきたいです。