読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロガセ

WEBとか、買い物とか、節約とか、筋トレとか、サプリとか。ガセネタじゃありません。

ECサイトWEBの情報をつかむのに最適なサイト2選

WEB

2選です。

 

2サイトだけ。

 

これまた”厳選”というやつです。

 

WEB担当として、ECサイトの面倒も見ているので、せっせと情報収集…

 

 

1.ネット担当者フォーラム(ネッ担)

netshop.impress.co.jp

 

このサイトは以前紹介した「Web担フォーラム」で、EC向けの兄弟サイトができました!ってお知らせがあったので知りました。

 

EC関連の情報が、ニュースからノウハウまで網羅されています。
Web担の兄弟サイトなので、記事の質も良しです。

 

このサイトもWeb担と同じようにサイトを見る、というよりメルマガを購読して(もちろん無料ね)、届いたら読むスタイルがいいんじゃないでしょうか。

 

2.通販新聞

www.tsuhanshinbun.com

 

なんだか地味(シンプル?)なサイトですが、内容が非常に掘り下げが深いです。
他のメディアでは見出しと概要程度のニュースが詳細まで突っ込んで記事にされています。

 

ここもメルマガあると便利なんですが、残念ながらありません。
その代わりツイッターがあるのでこちらをフォローしましょう。記事更新の際にしっかりとお知らせしてくれます。

 

 

 いつ読むの?いま…じゃなくて、ひまなときでしょ!

 読む時間のポイントですが、私は就業中に読んでます。
仕事のための情報収集なんで…

 

もしかしたらこういった情報収集も家でやれ!って会社もあるのかもしれませんが、私の会社は大丈夫なのでその前提。

 

あー、ちょっと集中切れたな~という時に

に、読んでください。
読んでると「ほ~」とか「なるほど…!」とかいう気持ちになって、「あ、これ試したみたいカモ!」という気持ちになります。

こうしてモチベーションを上げて仕事に復帰すべし!